運用状況、2022年6月末

投稿者: | 2022-07-01
Radio Mast

各局皆様、こんにちは。アマチュア無線局、JS2IIUです。

6月に早くも梅雨明けしました。例年にない短い梅雨でした。じめじめが苦手なので嬉しいのですが・・・皆様体調にはくれぐれもご注意の上で無線運用楽しみましょう。

目次

QSO件数とバンド別状況

先月に比べ、若干交信件数が減ってはいますが十分楽しめました。10MHzは思ったほど交信増えませんでした。人口が少ないのでしょうか・・・。この先暑さでアクティビティが下がることが予想されますが、細々でも続けていきます。ベランダのアンテナを取り替えるのも暑くて億劫になりそうです。

JAエリア別交信状況(全期間)

こちらのグラフは全期間通算のエリア別交信状況です。今後も変化は見込まれませんので、今月でこのグラフは最後にします。

JA局とJA以外の局

10MHz, 14MHz, 18MHzあたりの交信が多かったため国内局以外の交信件数が多くなりました。しばらくJA局との交信が少なかったので、7月は7.041に戻ってみます。

2022年6月のイベント

久しぶりに常滑市、セントレアへ。Flight of Dreamsが無料化されていて活気がありました。無料化、大正解だと思います。

フレンドシップラジオ、毎週癒されます。日曜21:15から、9.380MHzです。

あの映画の上映が始まりました。まだ見に行けてません。

2013年に米国ビザの面接に行った時以来、久しぶりの3エリアでした。

今後の課題

  • 運用中に熱中症にならないことが目標
  • ADIFからグラフを作るプログラムは改良を進めています。全体の1/3ぐらい進んだ感じです。出力されるグラフの雰囲気は変わりませんが、もう少し色々できるようになる、予定です。
  • QSLカードの発行、長いこと滞っている状態です。溜めれば溜めるほど面倒になってしまうのです。eQSLは即時発行していますので、それで許してください。

過去の運用レポート

最後まで読んでいただき有難うございました。73

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です