運用状況、2022年8月末

投稿者: | 2022-09-01
airport bolt bright danger

各局皆様、こんにちは。アマチュア無線局、JS2IIUです。

暑い8月でした。今月はエアコンに助けられながらの無線運用となりました。雨でSWRが上がってしまい無線できない日、なぜかCQへの応答が多い日、さまざまでした。日本時間の月曜夜に20m, 17mで海外局との交信が急増する謎現象もありました。雷が鳴る日も何日かあり、アンテナを外す対応をしました。リグが壊れるのを想像したら恐ろしいですね。

目次

QSO件数とバンド別状況

8月に比べるとQSO件数が増えました。17mが好調。20mと14mを行ったりきたりしていました。B4局のバンドニューは嬉しいですね。QSOしていただいた局長の皆様、ありがとうございました。

日別の交信状況もグラフ化してみました。のんびりゆったりやっています。

JA局とJA以外の局

8月はこれまでになく海外局との交信が多くなりました。QRZ.comで見ると、海外局は比較的すぐにConfirmしてくれるような気がします。JA局、海外局でLoTW、eQSL登録、非登録局を比較してみたいところです。いつかまとめてやってみましょう。

時間帯が悪かったのか?7.041での交信はCQ出しても空振りが多い印象でした。コンディションなのか?出力を絞っているせいか?嫌われちゃったのか?理由をはっきりさせておきたいのですが・・・・

2022年8月のイベント

夏休みを挟んでいろんなことがありました。KTWRフレンドシップラジオ。送信機故障のため停波してしまいました。修理は長期戦とのこと。復活を待ちましょう。

使う予定のないアイボール用名刺を印刷。いまだに全ての名刺が手元に。

あらためて、室蘭市市制100周年、室蘭港開港150周年おめでとうございます。8J8RAN局、交信ありがとうございました。

8月10日、大谷選手の活躍、二桁勝利、二桁本塁打。

富士山静岡空港。RJSN。静岡Radioをワッチ。カンパニーラジオもよく聞こえました。トラヒックが少ないのでエアバンド聴きながらゆったり楽しめる空港です。天気が良すぎて、危うく脱水&熱中症になりかけました。

ハムフェア、無事開催されましたね。私もいつかは参加してみたい。

eQSL.ccのサーバ移転。直後は繋がらない時間帯もありましたが、無事移行出来た模様です。対応された皆様、お疲れ様でした。これからもお世話になります。

World Wide Digi DX Contestが開催されました。不勉強のため、ルールと交信方法、アプリの操作方法がわからず。来年に向けて色々調べておこう。

今後の課題

  • 当局のQSLカード遅れ問題。まとめてマルツパーツに持ち込みます。と言いながら全く作業が進みません。JARL会員かどうかの確認、海外局のビューロ対応状況確認がしんどいです。良い方法をご存知の方はご教授ください。
  • シャックの暑さ対策。エアコンとサーキュレータで対応完了とします。電気代が怖い・・・

過去の運用レポート

最後まで読んでいただき有難うございました。73

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です