LoTWのWASアカウントを作って設定する

投稿者: | 2022-08-07

各局皆様、こんにちは。アマチュア無線局、JS2IIUです。

ARRLのLoTW(https://lotw.arrl.org/)でWASのアカウントを作る手順をメモしておきます。LoTWに登録した直後はWASのアカウントがない状態です。アカウントを作成した上で、本記事で説明している設定をしないとLoTWに登録していてもWASのアワードはもらえません。

目次

大まかな手順

  1. 新しくWASアワードアカウントを作る
  2. 作ったカウントの設定する
  3. 設定をセーブする(←重要)

設定の手順詳細

LoTWログイン直後の画面です。トップのメニューから「Award」をクリック。

WASアカウントの新規作成

Your LoTW ARRL WAS (Worked All States) Account(s)にあるCreate New WAS Award Accountをクリックする。この画面は、WASのアカウントがもう存在する状態です。アカウントを新規作成する方もほぼ同じような画面が出ていると思います。

アカウントができた直後はアカウントステータスを見ても何もありません。(赤点線枠)すでにUS局との交信がConfirmされていても、まずは何も出てきません。これが正しい状態です。

WASアカウントの設定

左端メニューのModify Accountをクリック。この画面が出てきます。一番下の「Rule Type」をCall signにして、Add Ruleをクリック。

次の画面で自分のコールサインを選びます。私はコールサインが一つしかないので、選んで「Change」をクリックします。

設定変更をセーブする

ここが重要で、赤字で書かれている通り、「Save account changes」(赤点線枠)をクリックします。※赤点線枠はJS2IIUが追加したもの。

アカウントステータスを見えると無事に交信件数が表示されました。数字が見えて満足の瞬間。

左端メニューからAccount Creditsをクリックすると、こちらの画面のように、各州交信した相手のコールサインが表示されます。※コールサインのぼかしはJS2IIUが追加したもの。

これで無事にWASアワードの設定ができました。みなさんWAS達成に向けて頑張りましょう。

最後まで読んでいただき有難うございました。73

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です