運用状況、2022年9月末

投稿者: | 2022-10-02

各局皆様、こんにちは。アマチュア無線局、JS2IIUです。

9月も終わり、秋らしくなってきました。トップの画像は、中秋の名月です。

大きな台風により被災された皆様、早くいつも通りの生活に戻れることを祈ります。今日も楽しく無線遊びができることに感謝です。フレンドシップラジオの名言、上を向いて、前を向いて、が大事だなと感じます。

目次

QSO件数とバンド別状況

QSO件数はだいぶ少なくなってしまいました。コンディションは悪くないのにQSOできない、呼んでもCBなし、という状態でした。何が原因なんでしょうか・・・。月末は所用でQRV出来ず、低浮上のまま9月を終えました。

一日の最大QSO件数が23件と振るわず。仕事から帰ってきての無線タイムでしたが、ちょっと疲れが出たのかもしれません。

26日以降がグラフ表示されてないですね・・・26日以降は交信件数ゼロだったのです。ゼロの表示は出るようにしたいところです。バグ修正しておきます。

JA局とJA以外の局

JA局との交信が先月に比べて増えました。

2022年9月のイベント

DXCCの賞状が郵便で届きました。これで一人前?でしょうか・・・

訃報が続きますね。ご冥福を祈ります。

秋らしい動画が撮れました。

iPhone14, 14 Proが発表になりましたね。

KTWR フレンドシップラジオ、変わらず楽しい番組です。受信機修理ができ、グアムからの放送再開が発表されています。

今後の課題

  • 涼しくなったらアンテナ周辺の環境整備、アンテナ高を少しでも上げたいのですが・・・カウンターポイズもうまく処理しなければと思いながら、ちょっと億劫に感じながら・・・
  • QSLカードの発行が滞ってかれこれ何ヶ月経つでしょうか。10月中に発送目指します。
  • 交信件数のグラフ出力のプログラムも一通りやれることはやれたので、次は交信距離をなんとかグラフ化してみようと考えています。バーチャルハムフェスのFT8交信実験でも使えるかも・・・

過去の運用レポート

最後まで読んでいただき有難うございました。73

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です