運用状況、2022年3月末

投稿者: | 2022-04-08
Radio Mast

各局皆様、こんにちは。アマチュア無線局、JS2IIUです。

あっという間に3月が終わってしまいました。愛知県岩倉市、五条川の桜は満開です。アマチュア無線が楽しめることに感謝しつつ、ウクライナ情勢の改善を祈るばかりです。今月もいつものように運用状況を振り返ります。

目次

QSO件数

先月と比較すると件数は微増となりました。コンディションは徐々に良くなっているように感じます。件数の増減については、コンディションの影響と、CMの繁閑にも影響受けています。シャックの気温が快適になってきたことも要因あるかもしれません。

バンド別状況

3月は20mの運用が増えました(下グラフの緑色)。20mはモノバンドモービルアンテナ(HR14)で運用しています。非常に安定感がある良いアンテナだと思います。

エリア別状況

こちらのエリア別件数グラフはFT8を始めた時からの通算です。先月とあまり変わり映えしません。

JA局、non JA局

20mでの交信増加により、3月はJA局以外との更新の件数が増加傾向です。コンディションが良くなってきているのも影響しているかもしれません。

2022年3月のイベント

3月27日の放送からKTWRの周波数が9.380MHzに変わりました。内容は変わらず楽しい、乗合バス的番組です。「場外盛り上がりの組員」としてこれからも毎週楽しみたいと思います。今回は初めて受信レポートを送りました。電子ベリカードをいただきました。

RFワールド誌の記事を参考に、頒布基板の組み立て開始。この後、トラブル発生。続きは4月。

今月は2エリアにQSLカードが届く月でした。改めてカード発行いただいた局長の皆さま、カード仕分けに携わる皆さま、ありがとうございました。

今後の課題

  • JA局はエリアごとのグラフが出るようになりましたが、JA局以外もエリア別の状況を出力できるようにしていきたい。(非常に面倒だと思いますが・・・)毎月出力しているグラフ、ちょっと冗長に感じてきました。
  • マルチバンドアンテナのUHV-9を調整したい。21MHz、28MHzあたりも交信できるように。
  • QSLカード、JA局以外ぶんを発送したい。JA局はhQSLが増えてきました。

最後まで読んでいただき有難うございました。73

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です