運用状況、2022年5月末

投稿者: | 2022-06-02
retro radio tape recorder in workshop

各局皆様、こんにちは。アマチュア無線局、JS2IIUです。

段々と気温があがり、季節の変化を感じる毎日です。梅雨に入る前の過ごしやすい季節、無線がはかどりました。改めて、のんびり無線ができる平和に感謝したいです。

目次

QSO件数とバンド別状況

今回からグラフの色をPSKReporterのバンドごとの色分けに合わせてみました。PSKReporterを愛用されている方には見やすいグラフになったと思います。凡例は自動で位置が決まるのですが、どうにも格好悪い場所に収まってしまいました。

コンディションが良くなっているせいか、今月は月間交信回数の記録をわずかに更新しました。土日と平日帰宅後の限られた時間ではありますが、無線の時間を楽しんでいる状況です。

エリア別更新状況(全期間)

こちらは全期間での円グラフです。先月からほとんど変わりません。

JA局、non JA局

5月途中から30mバンドにも出られるようになりました。20m, 17mもコンディション良く海外局と交信することができました。海外局との交信は、どのバンドも深夜、23時過ぎからと朝早い時間帯で回数が増えました。

2022年5月のイベント

Twitterの投稿から5月を振り返ります。JS2IIUのTwitterはこちら

毎週日曜夜のお楽しみ、KTWRフレンドシップラジオです。なんと初投稿が番組内で読まれました。ラジオ番組への投稿自体初めてでしたが、・・・、こんな時に限って聞きそびれ。

中日大野投手、惜しかったですね。いい試合でした。

こんなこともあるんだなと思います。拾っていただいた方に感謝です。

今後の課題

  • グラフ化プログラムを刷新する。データの扱い方を変えて、もう少し手の込んだ分析ができるようにしたい。
  • アンテナ環境改善、アンテナの高さを上げたい。そろそろ暑くなってベランダ作業が危険になってきます。
  • RFワールド誌の頒布基板、作業が止まっています。FT8に時間を割き過ぎ??
  • QSLの未発行が増えてきてしまいました。まとめてやるしかないですね・・・プリンタのインク補充まではできています!

過去の運用状況レポート

最後まで読んでいただき有難うございました。73

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です