運用状況、2022年7月末

投稿者: | 2022-08-01
white clouds

各局皆様、こんにちは。アマチュア無線局、JS2IIUです。

8月に入りました。暑い日が続いています。夜も気温が下がらない日が多く、無線機の前に座っていることが辛い時があります。なんとなく無線するときはエアコンつけずにやりたいと思うのですが、みなさんいかがでしょうか。熱中症には充分注意して楽しみましょう。

目次

QSO件数とバンド別状況

先月よりもさらに件数減少してしまいました。今月は雨や雷雨の日が多く、無線できない日が多かったのと、シャック内の気温が上がってきたことが原因です。17m, 20m, 30m, 40mとバランス良くQSOできたと思います。QSOしていただいた局長の皆様、ありがとうございました。

JA局とJA以外の局

今月は7.041 MHzの国内局とのQSOを増やすことができました。CQを出していると、1st QSOの局、B4の局どちらからも呼んでいただきました。安定して通信できるのが良いですね。落ち着いてオペレーションできます。JA以外の局、ヨーロッパ方面はQSOあまり伸びず、南米エクアドル、ウルグアイ、北米あたりが好調でした。

2022年7月のイベント

7月29日はアマチュア無線の日でした。無線局の検索は総務省のWeb-API機能から。アマチュア局の減少率が云々の記事が書けますね!

初の東海ハムの祭典に行ってきました。どんな感じでやっているのか気になっていましたが、百聞は一見にしかずです。

ARISSスクールコンタクトのISS側音声を岐阜、滋賀の県境あたりでワッチしていました。走行中の車内でもクリアに聞き取ることができました。

豊明市市制施行50周年おめでとうございます。このコールサイン、豊橋市、豊川市や豊田市・・・でも使えそう・・・

7月31日も放送されませんでした。修理の部品が届かないとのこと。復活を待ちましょう。

改めて、ご冥福を祈ります。

暑い季節、激しい雨と雷がやってきます。大雨の被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

今後の課題

  • QSLカード遅れが問題になっていますが、それ以上に出すのが遅れてしまって申し訳ありません。まとめてマルツパーツに持ち込みます。
  • シャックの暑さ対策。
  • ADIFからグラフを出力するプログラムはあれから作業が止まりました。あとは少しいじるだけなんですけれど・・・。プログラム関係はYouTube API関係(参考記事1記事2記事3)で少し遊んでいます。

過去の運用レポート

最後まで読んでいただき有難うございました。73

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です