FT8でQSOパーティ(2022年)

投稿者: | 2022-01-03
city night explosion firework

各局皆様、こんにちは。アマチュア無線局、JS2IIUです。

毎年恒例のQSOパーティが2022年1月2日から7日までの間で開催されています。JARLのQSOパーティ規約はこちらから。6日間連続で参加するとJARL謹製の貴重な手拭いがもらえるかもしれないとのこと。大変魅力的です。参加賞狙いで頑張ります。

開局から3年目に突入しかかっているJS2IIUは今年が初めての参加となります。皆様交信のほどよろしくお願いします。

目次

QSOパーティ規約

5.交信方法等
 (1) 呼び出し
   電話…CQ NEW YEAR PARTY
   電信…CQ NYP
   *データ、画像、ATV等は、電話や電信に準じる。
 (2) 交換する通報
   RST符号による相手局のシグナルレポート+オペレータの名前

JARLのQSOパーティ規約より引用

FT8でもパーティに参加できるとは知らなかったのでちょっと驚きました。呼び出し方法は「CQ NYP」の電信に準じればよさそうです。

交換する情報については、シグナルレポートとオペレータネームでよいとのことなので、JTDXの自由文の機能で送ればなんとかなりそうです。

FT8でのCQの出し方

実際の交信の状況をワッチしているとCQを出す局には2パターンありました。CQ NPとしている局とCQ NYPとしている局です。どちらでもQSOパーティに参加していることはわかります。下のキャプチャはB4局ばかりで違いが分かりにくいですが、CQ NPとした局は下線が引かれてCQを出していることがわかりやすいのに対して、CQ NYPとした局はCQ出していない局の送信と紛れてしまっています。こうなるとピックアップしてもらいにくくなるのではないか、と思われます。

CQ NP JS2IIU GL
CQ NYP JS2IIU GL

当局はCQ NPのパターンで飛び出し送信していました。JTDXを使っているためCQ NYPが設定できなかったのが主な理由ですが、よりピックアップしてもらえたら・・・とも思っています。「規約の電信に準じて、との記載読んでないのか?従わないのはルール違反!」と言いたい方がおられるかもしれませんね。ごめんなさい、でもJTDXを使いこなせてないんです。

いつもは使わないCQの右横にあるテキストボックスにNPと入力するとCQ NPが送出できます。JTDXだとここには2文字しか入りませんので、CQ NYPを送ることができないのです。

FT8でのオペレータネームの送り方

規約では「シグナルレポートとオペレータネーム」を送るよう指定されています。FT8ではシグナルレポートは自動で送られるので、オペレータネームを何とか送れればOKです。

ワッチしていた範囲では以下のようなパターンがありました。SFXはサフィックスです。NAMEのところに局長さんの名前が入ってきます。これはどのタイプが正解かわかりません。それぞれの局長さんの好みでよさそうです。

OP NAME 73
SFX OP NAME 73
SFX/OP NAME TU
SFX NAME 73
NYP CODE NAME
SFX/ NAME 73
R OP NAME 73

JTDXでは自由文の機能で好きな文字列を送ることができます。【ファイル】→ 【設定】で設定を開き、Tx マクロタブを表示させます。 よくわからずにいろいろと追加してしまっていますが、大事なのは、今回使いたいものを一番上に持ってきておく、ということです。この設定画面ではドラッグアンドドロップで順番の入れ替えが簡単にできます。交信中にプルダウンから選択するのは非常に手間で、オペレーションが乱れるのでお勧めできません。

参考

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です