運用状況、2021年12月末

投稿者: | 2022-01-01
modern radio set placed on wooden crate

各局皆様、こんにちは。アマチュア無線局、JS2IIUです。

2022年を迎えました。2021年に交信いただいた局長さん、ツイッターで繋がった局長さん、皆様のおかげで無線を楽しむことができました。感謝すると共に、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。当局がFT8を開始したのが2021年の2月からでした。11ヶ月間の運用の総まとめです。

目次

QSO件数

FT8での交信件数はトータル2755件となりました。夏の時期は諸事情によりQSO減ったのですが、気温が下がったのに合わせてQSO増加となりました。特に国内交信は10月以降増加しました。3.5MHzと7MHzでの国内交信です。国外との交信件数減の原因はよくわかりませんが、一つは18MHz用アンテナが故障したことがあるかなと思っています。この冬休みに修理できれば・・・。

10月に年末までの目標、としていた「年末までに2500QSOを目指す」は無事にクリアしました。

バンド別の状況

11月、12月は7MHzの交信が増加しました。UHV-9の微調整が効き、SWRを下げられたのが一つの要因だと思っています。

冬休みを利用して、QSLの印刷を行いました。一気にまとめてビューローへ送ります。

今後の課題

  • Pythonで作ったQSOグラフ作成ツールは2021年12月までの集計を想定したものだったので、1月以降も続けてグラフを出力できるように改造する必要があります。かなりの大工事になりそうです。
  • もう少し省力化できるような工夫、リアルタイムでグラフ見られる工夫をしたいと思っていますが、後回しになりそうです・・・
  • 6m用のダイポールアンテナをテスト中です。冬休み中に本格運用に移れるか・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です